事業案内

  1. HOME
  2. 事業案内

医療事業

県内6か所の病院と診療所を設置し「患者さんに信頼され選ばれる病院」をめざして、組合員をはじめ地域の皆様が安心して医療を受けられるよう、診療体制の充実と最新の医療施設や医療機器の整備に努めています。
さらに、専門的な知識の修得と技能の向上を目指して、日進月歩の医療に対応する研究を重ね、安全で安心な医療の提供に努めています。

保健事業

日本人の平均寿命は延び続けていますが、がん・心臓病・脳卒中など生活習慣病で死亡する人の割合が増加していることも事実です。
生活習慣病の多くは、自分では気づかずに進んでいることが多いので、早期に発見し適切な指導を受けられるように、様々な活動を行っております。

福祉事業

介護老人保健施設を塙・坂下・鹿島の3病院に併設し、さらに、5病院に訪問看護ステーションを設置し、「施設」・「在宅」の両面から高齢者の福祉活動に取り組んでいます。
また、社会福祉法人「両沼厚生会」「コクーン」の運営ならびに、ホームヘルパーの養成に支援協力を行っております。

その他

1. 農村医学の振興

農村における健康問題について、全国組織と協力し調査研究を行い、JA病院としての使命を果たすよう農村医学の振興に努力しております。

2. 看護師の養成

白河厚生総合病院付属高等看護学院は、昭和36年に開校以来、多くの卒業生を送りだし、厚生病院をはじめ県内の医療機関・施設で活躍しております。